かれ~さんの好きなやつ

大体スマブラ たまになんか

新規勢から過去作勢に

暇なのでちょくちょくブログ書いていきます(多分)。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下、スマスペ)が発表されて数日が立ちましたね。個人的には新作をプレイして感想を言っていたり考察をしている人がマジで羨しいです。

 

さて、この記事では僕がスマブラX→4と完全新作に移行したときの経験をもとに、スマブラ4→スマスペと移行するスマ4新規勢の方に向けてのアドバイスのようなものを書いてみたいと思います。

 

1. 過去作勢になる

 

まず、当たり前ですが今現在新規勢である人たちが過去作勢ということになります。

 

4を初期からプレイしている新規勢の方なら分かるかと思いますが、過去作勢(X勢)と新規勢の経験の差はそう簡単に埋まるものではなく、発売初期から数か月はほとんど新規勢の人には負けることはありませんでした。

 

つまり、最初は全然負けません。新規勢の人の配信などに行くとめちゃくちゃチヤホヤされます。

このうちに才能がありそうな新規勢にプリンなどを勧めておくのも手です。

 

2. 人脈が増える

 

新作が出ると、少なくとも瞬間的には人口が爆発的に増えます。

すると

・配信者、動画投稿者、またその視聴者が増える

・オンライン、オフライン大会に参加する人が増える

・大会の数が増える

・有名人(今で言う風見涼君のようなポジションの人)がスマブラを始めたりして、界隈が盛り上がる

・おもしろツイッタラーが増える

・基本新規勢に負けないので新規勢のフォロワーが増える

 

などといった良いことがたくさんあり、特に発売してから1~2ヵ月後には人脈がかなり広がっています。

過去作上位勢もまだシステム理解が完璧ではなかったりするため、

オンライン大会でいきなり上位に食い込めたりして(ここは個人差があると思いますが)、4では一方的に知っているだけだったあの人と大会で対戦し、知り合いになったりします。

 

単にお気に入りの配信者が出てきたり、おもしろスマブラツイートも確実に増えるので人脈にあまり興味が無い人やコミュ障でとくに関係を広げられないだろうと思っている人でも人口が増える流れは楽しめると思います。

 

 3. システム理解と開拓

 

初期の大会シーンは、前述の通り過去作勢が結果を総なめすることになります。

 

その中でより上に行くためには、システム理解(4でいう崖奪いや回避着地の仕様など)とキャラ開拓(コンボや強い技の理解など)と強キャラを見分ける目利きが大事になってくると考えています。

 

今になって3DSの初期に開かれていた大会の決勝などを見てみると、発売して数日なのにシステム理解が進んでいることが分かります。

 

なので、発売してからより上の結果を求めたい人は散らばっている情報を整理して、発売前からシステムの理解に努めるとよいのではないかと思います。

キャラに関しては今出ている情報と発売後で変わっていたり、バランス調整されたりする(強キャラを見極める目利きがありすぎると損になるかも…)こともあるのでシステム理解が最重要だと考えます。

 

これに関してはただの考察で僕自身の経験の基づいているわけではないのでそこは最初からうまかった人に直接聞いてみるほうがいいかもしれません。ちなみに僕は発売日前日まで体験版ではなくXをプレイしていました。

 

4. 最後に 

 

「過去作勢なんていっぱいいるんだから4勢のなかでそこまで上に行けない俺なんか新作出ても今とあんまり変わらないんじゃね?」

 

という風に思うかもしれません。僕もX→4のときは同じことを思っていました。

しかし、実際発売してみると、過去作勢の総人口は新規勢を含めた全人口の1割に満ちません。

4勢である僕たちはマジでめちゃくちゃ有利です。

 

なので発売してから思いっきりイキっちゃいましょう。

結局のところ新作が超楽しいです。

 

あと桜井さん、カスタマイズ機能を消さないでください。マジで面白いので。